お知らせ

中央館

図書館を使った調べる学習コンクール

「第7回 高根沢町図書館を使った調べる学習コンクール」を開催いたします!

 不思議に思っていること、気になっていることなど、テーマは自由です。調査や体験などを通して分かったことをまとめてください。参加してくれた方、全員に参加賞をプレゼントいたします!

募集期間   2022年8月23日(火)~9月9日(金)

応募資格   高根沢町内在住・在学の小学生

募集する作品 ・高根沢町図書館の資料を使って調べた作品

       ・テーマは自由です

       ・2人以上で協力して作品を作っても良いです

作品の形態  ・B4サイズまたは八つ切りサイズまで(模造紙などにまとめる 場合は、上記のサイズまで折りたためば応募可能です)                  

       ・表紙、目次、参考文献をのぞいて1ページ以上50ページ以内

       ・集めた情報をまとめた資料集を別冊としてつけても良いです

       ・調べたときに利用した資料名と図書館名をかならず「参考文献」として書いてください。       

注意事項   ・応募者自身のオリジナルの作品に限ります。

       ・他のコンクールとの二重応募はできません。

応募作品の扱い ・上位の作品は、公益財団法人図書館振興財団が運営する全国コンクールの三次審査に推薦されます。        

        ・全国コンクールで入賞した作品の著作権は、公益財団法人図書館振興財団に帰属します。

        ・全国コンクール入賞・入選者の氏名(グループ名)・学校名・学年・作品名・都道府県名・地域コンクール名が公表されます。        

応募方法   夏休みの宿題として作った人は学校へ、それ以外の人は中央館カウンターまで、作品に規定の応募カードを貼付して提出してください。

                                                                         ◆賞について

最優秀賞・・・賞状、図書カード2000円分

 優秀賞・・・賞状、図書カード1000円分

 奨励賞・・・賞状、図書カード500円分

 佳 作・・・賞状

図書館賞・・・賞状

◆結果発表・表彰式について

11月を予定しています。

※コロナウイルスの感染状況によって表彰式は中止となる場合があります。
                                

☆★調べる学習に便利な資料を配布中☆★

◆調べる学習の進め方   調べる学習の基本的な進め方が分かります!

◆調査カード   調べたことをメモしましょう

◆参考文献リスト   作品と一緒に提出しましょう!

◆チェックリスト   作品を提出する前に確認しましょう!

詳しくは高根沢町図書館中央館までお問い合わせください!

一覧に戻る